


ある出来事

思い返せば今年は神社に行っていなかった
此の頃は休みの日には行く ちょっとした散歩
すぐそばに神社がある
少し登っていく 最初に登る木々の中の階段
そこが一番好きだ ここは空気が違う 神秘だ 癒される

070725_1300~01.jpg






ある日
ウォーキング中のおじさんに声をかけられた
近くに住んでいるとか僕は東京から帰ってきてこっちに家を建てたとか
何分か話して じゃあねと去って行った
やっとお参り出来る 神に感謝した後 何故かおじさんがまた現れた

こっちにおいでよ
と 神社の後ろに招く
そっちは・・・ 私の苦手な場所だった
いつもお参りをする前にそっと近づいてみるのだが鳥居まで行ったとこで 引き返してしまう

嫌だとは言えず おじさんについていった
ここはこっくりさんがいるんだよねー 昔よく遊んだ
なんだこのおじさんは!?
と思いながら 一人では入れなかったお稲荷さんの前に私は立った
おじさんは
祈るんじゃなくて ありがとう と言えばいいんだよ



私はお稲荷さんが苦手だ
小学生の時 友達とよく学校でキューピット様をして遊んだ
それを行っているときは誰にもみられてはいけない
のに 一度 見つかったことがある その罪悪感からか
白い狐が丘の上からこちらを見ている夢を見た
それからだ
お稲荷さんを見つけると怖いと思い
神社は好きでもお稲荷さんの鳥居をくぐることは出来なかった




私は余裕がなかったので 本当に ありがとう としか言えなかった
でも自分が思っていたより あたたかく向かい入れてもらえた気がした
おじさんと別れ 帰り道
何故か分からないけど 涙が出た 泣きながら歩いて帰った
胸のつかえが取れたのか なんだか嬉しかった
おじさんとフシギな出逢い おじさんのお陰だ
勝手だが許してもらえたと思った
神様ありがとう



それから神社にお参りした後はお稲荷さんにもお参りをしている
Category : 思ふ / TrackBack : 0 / Comment : 3


Comment

いい話しでんな~。


俺もさ昔キューピット様で友達脅した時あるよ。むりやり腕力であぶらあげ神社に埋めてこいって


そいつほんとに埋めたんだ笑
2007/08/06(月) 03:14:35 | URL | はやと #-[ 編集]
そう思ったり感じるのはジュンちゃん自身のある感覚が冴えてるからじゃない?
育った環境にも拠るのだろうけど、オレより敏感だよね。
2007/08/06(月) 12:52:05 | URL | β郎 #-[ 編集]
>はやと
あぶらげ埋めると喜ぶから?かわいそうに(笑)


>β郎
冴えてる?うぬう でも毎週神社に行くようにしてからなんか違うかも
2007/08/09(木) 21:54:38 | URL | jun* #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

プロフィール

jun*

Author:jun*
wellcome☆

歌を歌う 思ふ 感じる ひとりごと…

興味を持ってくれた方、是非コメント残していってね

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

バロメーター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © junchanteur All Rights reserved  /  
